ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!

自分への投資(後編)

さてなぜ資格試験関係のメルマガなのに投資の話が・・・。
それも2部に分けて・・・。

文明の利器はあなたに時間と労力カットをプレゼントしてくれます。

しかし、文明の利器は高価なものが多いと思います。
ですから、あなたのキャパ以上の買い物は絶対に進めません。

絶対に・・・。

もしあなたがキャパ以上の買い物(文明の利器)を購入した場合、
文明の利器はあなたに時間と労力カットをプレゼントしてくれますが、やる気ダウンも同時にプレゼントしてくれるのです。

文明の利器を利用するととてもスキルアップにつながります。
だからあなた自身と相談し、キャパ内では最大限利用しましょう。

今回は簡単に紹介します。
以下は文明の利器を紹介を目的としています。購入を促しているのではありませんのでご注意を。


まずはPC関連です。

まずはPC本体です。
これは二桁万円なので学生では手が出せません。
しかし最近とても安くなってきました。
これは親におねだりしてもいいと思います。


そのあとの周辺機器は自分でそろえましょう。


PCはとても勉強に役に立ちます。
わたしもフルに活用しています。

使い方によっては役立ち度∞です。
やはり最大のメリットはやり直しがきいて、簡単に情報を入出力できることです。

まず量販店で購入するPCにはOfficeが必ずはいっています。
そのなかでもexcelは役立ち度∞です。
過去問を解いたりする解答用紙などすぐにつくれてしまいます。
すこしレベルアップすれば簡単解答入力→自動答え合わせまでしてくれます。

では周辺機器です。プリンタは必須です。
たとえば単語カードなどはパソコンですぐに作成でき、
クリックひとつで印刷できてしまいます。

もし汚したり、なくしてもまた印刷すればすみます。

単語カードは量販店を探せばPC用のものがあります。


つぎにオススメなのが薄型スキャナです。
私はcanonを愛用しています。

スキャナもOCRソフトとあわせるととても役に立ちます。

OCRソフトとは文字認識ソフトです。

大体スキャナを買うとついてきます。

わたしはスキャナで覚えたいところをスキャナでとりこんでPDF化しています。

PDFとはファイルの種類のことでPC共通でWindowsでもMacでも読み込むことができます。

またそのファイルを見るためのソフトは無料でインターネットでダウンロードできます。

ビジネスにおいてPDFファイルは重宝されます。

もしワードであれば相手先のPCにOfficeがインストールされている必要があります。

しかしPDFを見るのは無料ですが、PDFファイルを作るのは有料ソフトでないといけません。

普通PDF・グラフィック関連等で有名なアドビシステムのアクロバット(高額ソフト)で
PDF化しなければなりません。


しかしわたしはアクロバットというソフトをもっていません。
ではどうやってPDFファイルをつくるか・・・。

話がすこしずれてきたのでそれはまた次におはなしします。


今回のHLHT(高速リスニングによる聴覚トレーニング)もPCを使用しています。

本当にPCは使いようによっては役立ち度∞です。(しつこい・・・?)


では次にCDプレーヤー・MDプレヤーです。

これは聴覚をつかう学習にやくにたつとおもいます。

いまはMP3対応のCDプレーヤーもでています。
またすこし高いですがHDプレーヤーもあります。
iPodなどがそうですね。
通学時間などが長い人にはもってこいですね。


あとはコピー機などです。
そうコンビニにあるやつです。

これはコピー機を買うのではなく、コピー機をコンビニでフルに活用することをお勧めします。

たとえば資料を3部コピーし、家用、移動用、学校用、

もっと応用すれば、部屋用、トイレ用、クリヤファイルなどにいれてお風呂用などもできます。

覚えにくいところなどはいつもみることで覚えることができます。

コピー機はフルに活用してください。


文明の利器、あなたの投資できる範囲で活用すれば、あなたの勉強時間をより短縮し、
質の高い勉強ができるでしょう。

絶対に無理な投資はやめましょう。


CMでもありますよね!

ご利用は計画的に♪

って、