ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!

システム変更(CMS導入)

大変お待たせしました。

今日、7月14日より新しいシステムで稼動をはじめます。

今回リニューアルをしたのは、機能面で見ると大きく分けて2つの目的からです。

 1. コンテンツ(記事)の管理をラクにする。
 2. コンテンツ(記事)の追加をラクにする。

この2つの目的を達するために、今ネットビジネスで話題に上ることが多い、
「Movable Type」(ムーバブルタイプ)というシステムを導入しました。

※よく「MT」などと略されます。

MTは、製品名なのですが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)という
大きいカテゴリの中の一つになります。

[ コンテンツマネージメントシステム ](CMS)

つまり、コンテンツ(=記事)をマネージメント(=管理する)システム
という意味です。

このシステムはブログによく使われています。
なのでこれからはエディタは使わず、ブラウザで行います。

まだリンク切れや記事未記入もありますが、これからドンドン増やしていきます。


今回またPHPも導入しています。
今までページはhtmlで終わっていたのですが、
ちょっとアドレスバーを見てもらえますか。
htmlではなくphpになっているのわかりますか?
まだ私もPHPについてよくわからないのですが、
これでまた管理がしやすくなりました。

このことによりアクセス方法が少し変わります。

http://www.b-pharm.com/でアクセスされていた方はこれまで通りです。

http://www.b-pharm.com/index.htmlでアクセスされていた方は、

http://www.b-pharm.com/index.phpに変更になります。

そういうわけで、
更新頻度を増やして、サイトを運営していきますので、

今後とも「Be@Pharmacist!」をよろしくお願いしますm(__)m!