ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!
Home> 過去問題

過去問題

御礼:薬剤師国家試験過去問題の作成に辺りこちらのホームページの責任者より許可を頂き、過去問データを提供していただきました。

▼まず回数別で勉強することをおすすめする理由(わけ)



回数別でよく勉強することがいいといわれます。

これには賛否両論です。

まずいいことは回数別を1回勉強するのに
いろいろな科目ができます。1教科ずつ片付けていくと
最後のほうになって最初に勉強したことを忘れてしまいます。
自信がある人でも必ず忘れます。マジで(笑)

しかし1回の勉強でいろいろな科目を勉強すると
わからなくなるという意見があります。
だから1科目に集中したほうがいいと。

それが通用するのは大学受験までです。
今回の薬剤師国家試験は今までと問題形式が違います。

たとえば基礎薬学という試験でもそのなかには
たくさんの科目があります。

ですので、1科目集中して勉強しても
得点率が大学受験と違い
あまり高いものではないので
無駄な時間をつかってしまう

可能性大、大、大!!!です。
(無駄に頭に血がのぼって興奮してます!(笑)

もう一ついえることは、受験勉強時間です。
大学受験では、最低でも1年間は受験勉強に
時間をささげます。

しかし薬剤師国家試験は病院実習・薬局実習を考えれば
約6ヶ月です。
この6ヶ月足らずで1教科集中では時間は足りません。

このような理由からまずは回数別で勉強することをおすすめします。

[△Top/→Home]